うたたねごはんパン教室

手ごねで、5分。
炊いたごはんと、シンプルな材料で。

わたしのくらしから生まれた、ごはんパンの教室です。


ごはんパン、誕生のはなし

もともと、パンが大好き。
パン焼き機を買って、週に何度も焼いているうちに、パン焼き機が故障してしまって。
買い直さずに「手ごねでも、できないかな」といろいろ試してみたところから生まれたのが、いまの「ごはんパン」です。

炊いたごはんを生地に混ぜることで、小麦粉だけのパンよりも、からだへの負担が少しやさしくなりました。そして、ごはんが入ることで生まれる、独特のふんわり、しっとりした食感。

気づけば、これがわが家のいつものパンになっていました。


教室の一日

朝10時。みなさんが来てくれたら、軽く自己紹介をしたり、このごはんパンの特徴をお話ししたり。
でも、時間もそんなにないので、早速パン作りを始めます。

4時間の中で焼き上げる、時間のバトン

うたたねパン教室のやり方は、「オーバーナイト発酵」といいます。
一次発酵を低温でゆっくりと発酵させる方式です。

4時間の教室の中で焼き上げるために、前日にわたしが、生地を仕込んでおきます。

みなさんに10時に来てもらったら、まずは1日目の作業から。
材料を測って、入れて、一次発酵を始めるところまで、それぞれ生地をこねてもらいます。
その生地はポリ袋に入れて冷蔵庫へ。
これは、来てくれた人たちそれぞれが「おみやげ」として、家に持ち帰る生地になります。

そのあとは、わたしが前日に仕込んで、一次発酵させておいた生地を冷蔵庫から出して、2日目の作業に入ります。ここから形を整えて、二次発酵をして、焼きの作業へ。

オーブンから焼き上がるのが、だいたい12時半から1時くらいの間です。

焼きたてパンを囲むランチタイム

基本は丸パンの講座ですが、シンプルな丸パンだけではなくて、中に何かを詰めたり、上に乗せたりして、いくつかバリエーションのあるパンをいつも焼いています。

焼きたてのパンを、みんなでワイワイ食べて、おしゃべりをする。
お昼を食べながら、みなさんのくらし方の話を共有したり。そんな時間にもなっています。

自分でこねた生地を、家に持ち帰る

帰るときには、自分でこねた生地を、それぞれ家に持ち帰っていただきます。
家の冷蔵庫に入れて発酵させたら、次の日に、家で2日目の作業を。自分で焼いて、家で食べてもらう。

教室が終わったあとも、それぞれのくらしの中で、パン作りがもう一日つづいていきます。


大切にしていること

なるべく、シンプルに

材料も、工程も、なるべくシンプルにしたいと思っています。
手に入りやすくて、体に優しい天然酵母を、教室ではみなさんにお伝えしています。

自分で選んだ、シンプルな材料。
シンプルな工程。
そして、おいしい。

それを大切にしています。

続けられること

次の日に家で焼くとき、みなさんにいつもお伝えしていることがあります。

このレシピは、とてもおおらかなレシピです。
細かいことは気にせず、もし時間がなければ、丸める作業を省いてもいい。切った形のまま焼いても、十分おいしいパンになります。

とにかく大切にしているのは、続けられること。
いつものお料理の一品を作るのと、同じくらいの気持ちで。気軽に家で、おいしい焼きたてパンを作ってもらえたらいいなと思っています。


みなさんの声

・これまでパン作りに挑戦しても続かなかったけど、初めて家でも続けられています。ありがとうございました。

・パンだけでなく、手作り調味料や参考書籍、くらし方も参考になったし、そういう話をしながら楽しい時間が過ごせたのがよかったです。

子育て、日々の暮らしのことなど、ざっくばらんに話しながらあっという間に時間が過ぎました。また、いろんなアレンジパンの教室にも参加したいです。

難しそうと思っていたパン作りが、分量も工程もシンプルな方法で、アレンジも教えてもらえて、自分でこれからやるのが楽しみ!ご飯が入っていると思えない食感で、ふんわりやさしい味がうれしい。


開催概要

時間10:00〜14:00
場所舟木家(広島県尾道市向島町1945-6)
費用6,000円(2回目以降はリピーター割引で5,000円)
定員少人数制(2~4人) ※最少決行人数1人

持ちもの

  • エプロン
  • 保冷バッグ(お弁当袋サイズ/生地のお持ち帰り用)
  • デジタル量り、スケッパー(あれば/なくても貸し出しできます)

その他

  • 駐車スペースあります(家の向かいの庭、どこに停めていただいても大丈夫です)
  • 当日焼いたパンで、ランチタイムにします
  • それぞれこねた生地(まるパン12個分)をお持ち帰りいただきます
  • お子さま連れOKです
  • 植物性の材料のみ使用しています
  • 国産小麦粉を使っています(グルテンフリーレシピではありません)

お申し込み・お問い合わせ

開催日程は、ご相談しながら決めています。
ご参加を希望される方は、まずはお気軽にお問い合わせください。